メンテナンス

サービスの桑岡です!

今週も多くのお客様がオイル交換のメンテナンスにこられてました!

オイル交換は大事なメンテナンスです。

オイル交換を怠るとどうなるか。今日はそのお話をしたいと思います。

見てわかる通りエンジンです(笑)

空洞ができてるのがわかりますか?

 

拡大するとこんな感じです。

中が丸見えです!

原因はオイルの汚れによる焼き付きだと思います。

基本的にエンジンオイルの役割はエンジン内部の潤滑や冷却、スラッジ(汚れ)の除去などです。

これが劣化するともちろんそれらの性能が低下し始動性悪化、燃費悪化、パワーダウンなどが起こります。

最悪焼き付いてしまうとエンジンは二度とかからなくなります。

そうならないためには定期的なオイル交換が必要となってきます。

 

では、どれぐらいの頻度で交換すればよいのか。

一般的には半年もしくは5000㎞です。

厳しい使われ方(走行距離が多い、山道やホコリの多い場所での走行など)をする場合は3000㎞ぐらいでしょうか。

 

軽視されがちなオイル交換ですが、おろそかにしているとのちに多大な修理が必要になってきます。

運転席のドアを開けるとピラーの部分などにオイルの交換時期のステッカーが貼ってありませんか?

時期がきていればぜひオートプロジェクトへ!

土日祝日はオイル交換500円ですのでぜひお越しくださいませ!

愛媛国体

こんにちは!

最近雨続きでランニングが出来ず体力が有り余っているサービスの日野です。

10月8日に愛媛国体の陸上を観戦しに行きました。

自分も中学生の時に陸上をやっていたので凄く懐かしく感じました。

この日は高飛び、やり投げ、ハードル、5000m、4×100mリレーなどいろいろな競技がありました!

やはりトップレベルの選手の集まりだけあってどの競技も見応えがあります。大会記録もバンバン更新されてました!

なんといっても4×100mリレー(予選)の滋賀県のアンカーで100m走日本人初9秒台を記録した桐生祥秀選手が凄かったですね!

3走者目までは滋賀県が3位だったんですど、桐生選手にバトンが渡ったら瞬く間にトップに!同じ人間だとは思えませんね!わら

また機会があれば観戦しに行きたいです。

 

ダイビング

取締役 高本です。

5年前の社員研修旅行先で、初めて体験ダイビングをしました。

あまりにも海が透明過ぎて感動したのを覚えています。それからライセンスを取得して、器材も揃い楽しく潜ってます。

良く行くスポットですが、松山から3時間30分で行けるあまり知られていない高知県の柏島(かなり奇麗ですよ!)

今年は柏島の少し手前の、安満地とゆう場所を見つけたので行ってみました。こちらも漁港に珊瑚があるくらい奇麗!!

ここ安満地のショップさんの晩御飯が絶品らしく、晩御飯を求めてのリピーターさんも多いようです。来年は是非泊まりで行きたいです。

今週まだ潜れると思って計画を練っていましたが、寒くなってきたので今年の楽しみは終了ですね

当社AUTOPROJECTのAPをとってAPダイバーズとゆうクラブもありますので、一緒に潜ってみませんか?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

板金担当の茎田です。

もう10月中旬すっかり秋ですね 秋と言えば食欲の秋や読書の秋などと言うように、何をするにもいい季節ですよね。

季節は関係ないですが、最近話の中で映画の話が出て ふと思ったのが全然映画見に行ってないなって

僕自身、映画が好きで何年か前は映画部みたいなの作ってよく皆で見に行って、その後ご飯食べながらその作品についつ話したりしたのを思い出して懐かしくなりました。

寝て話についてこれない人もいましたが…笑

なので今度、気分転換にDVDではなく映画館にゆっくり映画でも見に行こうと思います。

秋祭り

経理担当 小石です。

お祭り終わりましたね~

我が家でも、子供が初めて提灯行列に参加しテンションあがってました。

近所であった鉢合わせも見に行き、俺もやりたい!と言って

同級生の子たちとエア神輿でワッショイワッショイと騒いで楽しんでいました。

実家にもお神輿を入れるというので、朝早くから行って準備の手伝いをして

来るのを待ちました。

人数が少ないのでトラックに乗せてやってきてちょっとビックリ。

そこでも神輿の上に乗せてもらって大満足の秋祭りでした。

私的には新居浜の太鼓台が綺麗と聞くので

機会があれば見に行きたいと思います。

今週末は川内の方でお祭りがあるみたいですね。

当社の工場長も参加するらしいのでお時間ある方は是非行ってみてください。

いかつい?工場長が見れるかもです!(笑)

芋炊き

こんにちわ!

サービスの桑岡です。

先週、会社で芋炊きをしてきました。

 

 

台風の影響や午前中雨が降ってたのですが無事晴れてよかったです。

少し寒かったのですが、温かい芋とお酒であったまりました(笑)

 

時間になり2次会組で近くのちゃんぽん屋にいきました。

毎度のことなんですが会社での飲み会のときはいつも記憶があまり無い気がします(笑)

楽しい時間はあっという間に終わってしまいますね。

これからも張り切っていきますよ!!