訓練・・・

2013.10.29

IMG_6189

先日の松山空港の事故機、事故の原因を徹底的に調査しています。

報道では『着陸させてくれとの連絡後』着陸に失敗して、とありますが

着陸させてくれと、緊急の着陸ではなく目的地へのランディングの

許可を得ただけです。これは当たり前に無線にてタワーとコンタクトし

クリアーをもらいます。なので緊急着陸ではなく通常の着陸です。

ナイトのランディングで、対地高度を目視で確認が出来てなく、

ハードランニングにて、ポーポィズ(イルカが跳ねる様子)になり

フロント部分からの着陸になったのでは無いかの見方が強いみたいです。

あと、台風後の風も気になります。ナイトのフライトは日中と違い

視程が凄く落ちます、計器にたよった飛行になるのですが、

現在は松山空港でナイトでのトレーニング(タッチアンドゴー)など

が許可されていません。なので、技量UPも問題になってくると思います。

感覚は恐ろしく日中と違い夜間は凄くスピード、降下率共に早く感じます。

訓練はとても大事、このパイロットの方も機体の故障や、計器の故障など

どのような状況でのランディングだったのかわかりませんが、

無事に着陸して怪我が無い事が一番の大事、訓練してなければ

まさに大惨事になる事も考えられますから。

 

飛行機の事故は複数のミスや条件が重なりおこりますので、

本当にどのような条件でも対応できる訓練が必要です。

IMG_6413

最近本当に肉食になってきました。

普通は、年齢と共にあまり好まなくなるはずです。

多分・・・

年々、若返ってますよ。(笑

 

今日はES食事会!

食うて飲むぞ!

BLOG移転

BLOG移転2009.02.05

昨日までのBLOGから移転しました。 アメーバーで作成していたBLOGも自社のHPサーバーで書くようにしました。 永らくアメーバーさんにはお世話になりましたが、…

志高く

志高く2009.02.05

今読んでる本です。 この本、読み出したら止まらない。 あたり前ですが、孫社長も大変な苦労をしてます。 労働の苦労ではなく、一番嫌な病気の苦労も・・・ でも、発想…

先日・・・

先日・・・2009.02.07

  朝早くに間違えて乗った列車です。 寝ぼけて、同じホームから何気に乗った列車(涙 途中で、景色が違うのに気づき乗り換えました。 朝早くに、行動すると…