帰国・・・

2019.02.17

3回のトランジットを終え20時間かけて帰国しました。

クマシ→アクラ→ドバイ→羽田→松山!

昨日は最終便に間に合わず羽田泊、今日は相模原の

周年事業が開催されていたのですが、早朝の便で

帰松させて頂きました。

そして次男君と、お墓参り!

今日は従弟の命日なのでどうしてもお墓参りに行きたく

早朝便を選んで大掃除をしてきました。

通常は命日より前、月初にお墓参りに行くのですが何故かわかります?

それはもう一人の見えない墓守の方とかぶらない為に、月初に行くんです。

次の月に行くと必ずお花やお供え物が変わっています。

誰か?は本当に判りませんが、おそらく命日辺りに来てると思います。

私の予想では2名の候補がいます。(笑

命日も私の中では17日、正式には22日と少し複雑なんです。

その後時差ボケながら出社、私の机の上は書類と荷物の山!

少し仕事をしてると、何気に見えた営業マンの姿に驚き

店頭でお客様の対応をしてる姿!マスクをしたまま接客していました。

直ぐに指摘をしましたが、これってどうなんでしょう?

もし風邪やインフルエンザなどをひいてるなら

出社や接客自体も控え無いといけないし、お客様からの予防なら

その場に立たない方が良いし・・・

失礼になるか?どうか?年齢と時代で変わっては来てると思いますが、

私が経験したミステリーショッパーでは、いまだかつて見た事ありません。

工場での作業でしてる人は見かける事がありますが、

営業対応ではちよっとどうかな?と思いますが。皆さんはどう感じますか?

もちろん時代は変わっています。全体でのMTGも必要だと思います。

もし、良いご意見があればコメント下さいませ。

 

でも、商工会議所の会議や国際的な会議に出席してもマスクして

議論してる姿は流石に見た事ないんですよねぇ・・・

マスクして参加してる人もいますが、発言するときは外して発言しています。

 

そしてふと思い出した事・・・

そう言えば松山空港での会議の時に、空港総務課の方が

マスクして参加してて、小型機連盟の意見に対して議論するのに

マスクしたまま発言しようとした時、隊長米〇工〇の相談役が

「マスクを外してから物を言え」と激怒して、全体が静まりかえったの

思い出しました。(笑)凄い大声で一喝しましたよ!

私も同意見だったので凄く気持ちよかったです。

BLOG移転

BLOG移転2009.02.05

昨日までのBLOGから移転しました。 アメーバーで作成していたBLOGも自社のHPサーバーで書くようにしました。 永らくアメーバーさんにはお世話になりましたが、…

志高く

志高く2009.02.05

今読んでる本です。 この本、読み出したら止まらない。 あたり前ですが、孫社長も大変な苦労をしてます。 労働の苦労ではなく、一番嫌な病気の苦労も・・・ でも、発想…

先日・・・

先日・・・2009.02.07

  朝早くに間違えて乗った列車です。 寝ぼけて、同じホームから何気に乗った列車(涙 途中で、景色が違うのに気づき乗り換えました。 朝早くに、行動すると…