人の話・・・

2015.11.18

IMG_8246

昨日は、ラグビー元日本代表選手大畑大介さんの

講演会に出席して来ました。

多くの壁を乗り越えて掴んだラグビー日本代表、

苦労話や裏話など面白いお話しが聞けました。

『悩んだ時は、苦しい道を選択する!』いい道です。

私も壁にぶつかり自分で舵取る時には、間違いなく

難しい、苦しい道を選択します。

どんな土壇場でもその方がすっきりします。

 

今後日本の経済で、中小企業は本当の勝負が訪れて来ると思います。

自動車の業界においても間違い無く険しい道になるでしょう。

人口が減少すると言う事が、どれだけ経済に影響するか?

計り知れない時代へ突入です。

先を予測する事が困難なら、5年前を振り返ってみれば、

iphoneなどのスマートフォンをどれだけの人が利用してたでしょう?

アマゾンや、楽天、ヤフーなどでのネット購入をどれだけの人が

使ってたでしょう?

それが今や、カード決済などのセキュリティーレベルも上がり、

当たり前にスマホでEC!カードで決済、手元で何でも購入!

これが5年の進み、イーコマースの進化です。

電池一つ購入するにしても特殊な電池なら、探しに行くより

アマゾンで購入した方が安くて便利です。

早さも今は文句のない速さで届きます。

便利になる反面で人口が減って行くって事は、必要とされない

利用されない事が多くなり、便利な事だけが残って行く時代になります。

自動車も同じように5年間を考えると、先が恐ろしくなります。

今の車なんかレダーにてブレーキのアシストを行い、

白線をキープしてハンドルを動かし、

信号待ちなどで前の車が発進し、自車が動いてないと

アラームを鳴らし運転手に知らせたり・・・

もう進む進む、進む速度が速すぎます。

間違いなく故障が少なく、ぶつからない動く車が開発されて行きます。

そして利用する人口が減って行くんです。

すなわち、良い物、便利な物を少数が使うようになるんです。

 

田舎で大きな土地を探し、社会に貢献出来る

ビジネスプランを考えていると、瀬戸内海を利用して

同じようなビジネスの許可申請をした企業の情報を入手しました。

確かに海の方が初期投資が少なく早くに取り組めます。

この西日本地域にて同じ事を考えてる人がいるなんて・・・(驚

BLOG移転

BLOG移転2009.02.05

昨日までのBLOGから移転しました。 アメーバーで作成していたBLOGも自社のHPサーバーで書くようにしました。 永らくアメーバーさんにはお世話になりましたが、…

志高く

志高く2009.02.05

今読んでる本です。 この本、読み出したら止まらない。 あたり前ですが、孫社長も大変な苦労をしてます。 労働の苦労ではなく、一番嫌な病気の苦労も・・・ でも、発想…

先日・・・

先日・・・2009.02.07

  朝早くに間違えて乗った列車です。 寝ぼけて、同じホームから何気に乗った列車(涙 途中で、景色が違うのに気づき乗り換えました。 朝早くに、行動すると…